風邪とともに年を越す

風邪を引きながら年を越しました、かづさです。しょんぼり。

とりあえず今年の目標をつらつらと。
・コンベンションシナリオの新作を書く
そろそろストックが尽きかけてきました。
今のところ身内のみでまわした未公開作品が1本、書きかけが1本。構想があるのが2本。
少しだけ書けるペースが上がってきた(気がする)のでとりあえず全部完成させたいところ。
まあ相変わらず遅筆ですが。

・ちゃんと卒業する
単位たまるといいな!貯まるかな!(ためてください)計算ミスとか、履修登録漏れって怖いですよね(…)。

そんなこんな。
本年もよろしくお願いします。

| | コメント (4)

デジモノアドベンチャー

ポメラ買いました。

初期型が出た頃から「いつか買おう」「いつか買う」などとのたまっては買う買う詐欺を繰り返してましたが、ついに発売されたDM20という後継機種を購入。

 ネットブックとポメラ、どっちを買うか迷って珍しく家電屋まで行って展示品のネットブックとポメラの実機をかたっぱしから触って確かめました。キー タッチがしっかりしていたのが決め手。

私としてはキータッチはちょっと硬めな位の方が打ちやすいのです。まぁMacみたいにシリコンでできたキーボードならそれはそれで打ちやすいんですが。

 なんといっても内臓メモリが多いのが素晴らしい。本体メモリが貧弱だった初期型と異なり、1ファイルにつき28000文字まで保存可能!さらに本体に1000ファイルまで保存可能!

これでどこでもシナリオが書ける。そしてうっかりグーグルでネットの海をサーフィンしちゃう心配もナッシング。これで何時間無駄にしたことか。

あと、ついにipadが発売されましたね。珍しく発売前から物欲センサーが反応しっぱなしでした。

いやipod touchが出たときも反応してたんだけど……ipod touchはなんだかんだでかわずにやり過ごせてるんですよ。

Flash見れないのがネックですが、パソコン立ち上げずにフルブラウザでインターネットができるため、調べものにたいへん便利。

なにしろPCはパンドラの箱です。一度開いたら閉じるのが大変。あれもやろうこれもやろうと思っているうちに、いつの間にか時間だけが過ぎている、なんてことは日常茶飯。

パソコン以外でフルブラウジングできる端末(主に情報収集用)が欲しいなあと思う一方で、これ以上通信機器増やすのもどうかと思うわけで。

ケータイをスマートフォンに変えるという手もあるしなぁ……。ううむ。

| | コメント (0)

寒すぎて、雪

珍しく早起きしたら雪でした。
多分寒さのせいで早く目が覚めたんだと思います。
さて、ここで自分から自分へ質問。

Q.今日は何月何日ですか?
A.4月17日です

Q.今どこに住んでますか?
A.首都圏です

Q.いつから雪が降り始めましたか?
A.昨日寝るときはあられだったので、その後です

あられから雪になってるってことは、つまり気温が下がってるってことですね。

……4月の気候じゃないよコレ!

ここ高山地帯じゃないんだぞ!

そんな中、今日は進行中のキャンペーン最終日です。
……さ、出かける準備しようか……。

| | コメント (3)

ねんがんの ていきけんを てにいれたぞ!

そう かんけいないね→ごもっともです。もれなく目の前で私がしょんぼりする権利をあげます。

ころしてでも うばいとる→犯罪です。

ゆずってくれ たのむ→これも違反行為です。(法律で規制されてるかどうかは分かりませんが。)

実家に戻ることが決まった後、ちょっと勉強したいことが出てきたので別の学校に編入しました。

学校が都心にあるので、現在電車通学しております。

えー……

人生初の定期券ライフです。

私、実は生まれてこの方定期券を持ったことが一度もなくて。

小中は地元の公立に行き、高校は家から自転車で行ける学校に行き、大学は下宿していたせいで、定期券というものに縁がなかったのです。

コレで好き放題都心に行ける!秋葉原にも行きやすくなる!(……)

池袋だろうが上野だろうが新宿だろうがドンと来い!

……まあ、服は地元で買ったほうが安く済むんですが。

| | コメント (0)

引っ越したよ!

引っ越しましたよ!実家に!
新生活どころか旧生活です!やっほい!

orz

というわけで月曜から火曜にかけて引越し作業をしていたのですが。
大変でした。
何が大変って、時間。

 もともと積み出しは夜の予定だったのですが、積み込みは昼間のはずだったのです。
 いや、いくら同じ県に引っ越す他人と混載にしたからとはいえ(値段が半額近くまで下がるのです)、荷物の到着予定時間を6時間オーバーされると流石に。

 後で聞いたら混載した相手は同じ県内でも結構距離がある&たどり着くまで高速がないという大変な悪条件でした。

 ……もっと県内の高速事情を把握しておくんだった……。いくら端っこに住んでるとはいえ仮にも実家がある都道府県だし、そうだだっ広いわけでもないんだしさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふえる段ボールちゃん

 今住んでいる下宿を引き払うことになったため、引越し屋に見積もりを依頼。
数件比較して安いところに引き受けてもらうことに。

 そこの引越しやはダンボールが大小10個サービスでついていました。朝起きたらダンボールが届いてたので回収し、その後実家にいったん帰省(1泊ですけど)。
 あれこれ用事を済ませ、帰宅してみると。

 家の前に鎮座するダンボール、しめて20枚。


しかも雨の日だったので1番上のダンボールは雨で歪んでしまってる状態。

 ……まだ1つも荷造りしてないんですが。使ってもないのに増えられても。
 そりゃあ私の家は一人暮らしの割に荷物多いかもしれませんが、何ぼなんでもダンボール40枚も使いませんって。
……どうしようこれ。

| | コメント (1)

新年の挨拶、あと銭湯

2010年代の幕開けです。
本年もよろしくお願いします。

現在は実家に帰省してます。
実家は暖かいです。暖房が動くってすばらしいですn(いいかげん修理しましょう)

 新年会をかねて食事に行ったんですが、その帰りの親子の会話。
「今は恵まれてるんだぞ。俺が学生だった頃は風呂つきの下宿に住んでる人間なんてほとんどいなかった。
当時はみんな銭湯に通ったもんだ」
「まあねぇ……確かに私が知る限り風呂ナシ物件に住んでる人は聞いたことないけど。ただ、今行ってる大学、そもそも銭湯そのものが近くにありませんが」
「いや探せばあるだろ。亀の湯とか」

ググってみた。
あった。

 何で実在するんだよ!
しかも市内唯一の銭湯だよ!

 webで調べたところ、亀の湯はターミナル駅から徒歩圏内、スクーターが通れる程度の細い路地をぬけるとあるらしいです。
学校から大分遠いので、利用できるような距離に住んでる人はあまりいないかと……。

「確かに風呂ナシ物件って家賃が高い都心にはまだあるけど、風呂アリよりかなり安いよね。むしろ風呂ナシ物件に住んで毎日銭湯通った方が安いんじゃ」
「いやそれ高いから」

 計算してみたら1回400円としても1万以上かかった。そりゃそうか。
しかしこの不景気、家賃と言うものは安いに越したことはないわけで。
 どうすれば風呂を削ってもきれい好きな現代日本人のニーズに合うか討論した末、風呂釜ナシ、シャワー室だけつければ安く上がるのではと言う結論に。これなら風呂釜のぶんだけコストが浮くし、浴室に使うスペースも少なくてすむし。

 もし、あなたが車の中で、あるいは長いす電車の中で、延々となにやら議論をし続ける親子を見かけたら。
あるいはかづさとその親かもしれません。

そっとしておいてあげましょう。

| | コメント (2)

星の海でスクリプトと格闘するのこと。

卒業制作、やりたいことをやるにはActionscript3.0を今から勉強しないといけないことが分かりました。かづさです。
……まさか3Dとか物理演算が必要だなんて思わなかったんだよ……orz
でもマウスの動きにあわせてオブジェクトをうにうに動かすのは外したくないし、なぁ……。

(注:現在のスキルはActionscript2.0をかじったくらい)

超格闘中です。ていうか格闘する以前にどうやって出力するか分からないものも多いです。ぎゃー。

そんな危機的状況だってのに、ついうっかりファンタシースターポータブル2が我が家にやってきました。きてしまった。

しかも調子こいてキャラ3人も作ってしまった件。ロボ子っていいよね。

1st:キャスト♀(人間顔)/レンジャー
蒼髪ロング+白ドレス。遠距離からライフルを撃ちまくります。
2nd:キャスト♀(ロボ顔)/ハンター
でっかいソードをぶん回す、紫ボデーとバイザー顔が素敵なツインテール女性。
3rd:ニューマン♂(青年)/フォース
和服着てる金髪のあんちゃん。どうみてもブリーチです本当にありがとうござい(ry

卒業制作終わったら、マルチプレイするんだ……(ばたり)

| | コメント (3)

僕たちと警備さんの照明戦争

卒業制作に追われております。
頭の中の領域の大半を卒業制作の作業にとられている状態。ふぐう。いろいろとご迷惑おかけして申し訳ないです。ううう。

ところで。

翌日0時までの時間外作業届けを出して休日作業開始

22時を過ぎて唐突に消灯

電気をつける

消される

電気をつける

消される

しょうがないので隣のPCを起動して照明代わりに←いまここ

あの、警備員さん。
ちゃんと午前0時まで作業するって届け出たはずなんですが。
暗くて作業しづらいったらありゃしません。
でも学校の方が作業しやすいんだよなぁ……家と違って余計なものないし。

ただ明らかに目によろしくないし、作業一区切りついたらひとまず帰ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴミステ

 今週からゴミの分別が変わりました。
今まで紙もプラスチックも一緒くたに燃やしてたのが、プラスチックと燃えるごみに別れ、さらに資源ごみも毎週回収。

 それはいいんですけど。
ちゃんと分別されなかったからってアパートの入り口(※郵便受け付近の共有スペース)にごみをほっぽるのはどうなんでしょうか。
 カラスが袋破って中身が飛び出して大変なことになってます。

単身者用だから、突っ返したところでたぶん回収して捨てなおす人いないだろうしなぁ……。部屋の前まで持っていけばまだ違うかもしれないけど、それでもそのまま再度捨てる、なんてことはふつうにありそうだ。

あ、ゴミ捨て場にも順調にゴミ袋がたまってきてます。orz
カラス避けネットがあるだけまだマシですが、せめて燃えるごみで回収してほしいところ。

| | コメント (1)