今朝の新聞に

大学ごとの卒業率と退学率をまとめた記事が載ってました。

(チェック中)


……
………

 

わーい私が前いた大学載ってないよー\(^o^)/
 去年は載ってたんだけどなー。その時点で確か卒業率70%くらいだったから、きっと今年は卒業率6割台なんだろうなー。就職留年している人もいるから、もっと低いのかも。
 芸術系の大学だから省かれてるのかと思ったけど、多摩美や東京造形が載ってるからそれもなさそうだし。
 まあ、毎年進級判定あって同じ学年で2年だぶったら除籍(私のいた学部の場合)、というのが退学率の高さにも拍車をかけてるのかな。

 そういえば、部の後輩も二人学校辞めたもんなぁ…。(OBとして飲み会とかに顔は出してるとはいえ)。

| | コメント (1)

懐かしいなあ体力テスト

 

千葉県、体力テスト県別結果中学1位
地元が千葉県某所なので、ちぇーっく。

 確かに中学生までは毎年やらされましたね。10種目10点満点で評価されるスポーツテスト。
 A~Eの5段階で評価されて、当然Aの方が評価高いんですが、いつもEに近いD判定。毎年その時期が嫌でしょうがなかった。

 あと、中学の運動部は朝練必須だったのも(出身中学の場合。他は違うかも)もしかしたら関係あるかもしれません。
 そのせいで私は余計運動部に寄り付かなくなったんですけど(ぁ

| | コメント (2)

寒くなってまいりました。

冬になりました。寒いです。赤外線ヒーターなしでは夜を過ごせません。
いっそ雪でも降らないかなぁ。

久々にニュース(コラム?)から。
大学生の就活に氷河期再来の危機

去年の秋頃、サブプライムがどーたらと世間が騒ぎ始めてから嫌な予感はしてたんですが……。
予想通りです、ハイ。

内定取り消しなんかもニュースで言われてますが、就職課で確認したところ、うちの大学でも2件内定取り消しがあった模様。
業種は不動産と電子部品。
やっぱ就職戦線は異常ありまくりっぽい。うひぃ。

が、頑張らねば(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本民族大移動

07年人口移動、40道府県が「転出超過」

Iターン就職に憧れて地方の求人情報を見たんですが、魅力的な企業がいまいちありません。

なんか営業職多いし。個人的に興味を引かれたのはマスコミと流通系くらい?
技術系は地方に大企業の研究所があったりして、そこそこよさげなのがあるのだけれど。

高等教育を受けたんだからいいところに就職したいという心理が働くのかも。
あと、大企業は地方に支部持ってても全国転勤だったりするから、地方に定着しづらいんだと思います。本社が東京の場合は最終的に東京に戻ってくる可能性もわりとあるわけで。

ちゃんと地方に人が定着する仕組みを整備しないと、地方の空洞化はどんどん進んでしまうでしょう。近年は下手すると地方の方が車の維持費がかかって大変です。最近はガソリンも高いですしね。

車がなくとも暮らしていけるだけの交通網が整っていることを考えると、むしろ近年は都会の方が生活費がかからないのではないでしょうか。

| | コメント (0)

超図解シリーズがお亡くなりになりました。

半月前のニュースなんですが。
IT書籍のエクスメディア、倒産

いやあああああっ!
ここの問題集、わかりやすかったのにっ!
シスアドの勉強はほとんどここの問題集一本でやったようなもの。他人にも薦めようと思ってた矢先にこれか……。

何とかして復活して欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こいつがいれば73人力だ!

大学受験:ひとりで「73人分」合格

あー。
去年、普通高校での履修漏れが指摘されましたが、こんどはこれですか。

うちの高校も、成績優秀だけど指定校で進学するのが決まってる人に某旧制帝大受けてもらって合格、進学実績に加えてました。

今回ニュースになったのは極端な例でしょうけど、合格者の実質的な水増しは進学校だともはや当たり前になっているのかもしれません。

別に、親や生徒は有名大学の合格実績だけ見て決めてるわけじゃないんですがねぇ……。

進学実績だけじゃなくて、学校の教育方針などももっと大事にしてもらいたいです。

中学/高校生って、まだまだ未熟な頃ですから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大学授業、丸投げ禁止。

大学授業、丸投げ禁止。

 大学生が予備校の建物で予備校生と一緒に授業ですか。そんな環境で4年間過ごして本当に大卒といえるのでしょうか……。
今回の文部科学省の指導はきわめて妥当といえるでしょう。
他にも専任教員数が足りないといった問題もあったようです。

 90年頃から規制緩和により、毎年数校~2ケタのペースで大学の新設ラッシュが続いてます。
ただ歴史の浅い大学で生き残れるのはごくわずかのようで、ちゃんとした土台を築けぬままあまりよろしくない末路をたどるところも多いようです。
私の地元にも定員充足率が3割未満の大学とかありましたよ……。

最近はサイバー大という、インターネット講義により一度も通学しないで学位が取れる大学もできたようですが……。
正直、名前からして不安です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)