« 2010年4月 | トップページ | 2010年7月 »

デジモノアドベンチャー

ポメラ買いました。

初期型が出た頃から「いつか買おう」「いつか買う」などとのたまっては買う買う詐欺を繰り返してましたが、ついに発売されたDM20という後継機種を購入。

 ネットブックとポメラ、どっちを買うか迷って珍しく家電屋まで行って展示品のネットブックとポメラの実機をかたっぱしから触って確かめました。キー タッチがしっかりしていたのが決め手。

私としてはキータッチはちょっと硬めな位の方が打ちやすいのです。まぁMacみたいにシリコンでできたキーボードならそれはそれで打ちやすいんですが。

 なんといっても内臓メモリが多いのが素晴らしい。本体メモリが貧弱だった初期型と異なり、1ファイルにつき28000文字まで保存可能!さらに本体に1000ファイルまで保存可能!

これでどこでもシナリオが書ける。そしてうっかりグーグルでネットの海をサーフィンしちゃう心配もナッシング。これで何時間無駄にしたことか。

あと、ついにipadが発売されましたね。珍しく発売前から物欲センサーが反応しっぱなしでした。

いやipod touchが出たときも反応してたんだけど……ipod touchはなんだかんだでかわずにやり過ごせてるんですよ。

Flash見れないのがネックですが、パソコン立ち上げずにフルブラウザでインターネットができるため、調べものにたいへん便利。

なにしろPCはパンドラの箱です。一度開いたら閉じるのが大変。あれもやろうこれもやろうと思っているうちに、いつの間にか時間だけが過ぎている、なんてことは日常茶飯。

パソコン以外でフルブラウジングできる端末(主に情報収集用)が欲しいなあと思う一方で、これ以上通信機器増やすのもどうかと思うわけで。

ケータイをスマートフォンに変えるという手もあるしなぁ……。ううむ。

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年7月 »