« [TRPG]ダブクロ3rdキタヨー | トップページ | コンベだよー、いっぱい集合! »

[TRPG]初心者向けのハンドアウトって?

 ルルブ付属の公式シナリオなんかで、PC1はTRPG初心者を前提に設定してるのを時々見かけるんですが、実際皆さんはGMをする際、どうしてます?

 私はコンベなどで「初心者向きの枠はどれですかー?」と聞かれた場合、やることが明確になってる組織枠(PC3など)と答えることが多いです。
ロールプレイの技量が拙くてもさまになりますし、あまり考えずプレイしてもきちんと役割を果たせますし。
 PC1はロールに最低限慣れてないと、物語が不完全燃焼で終わってしまう可能性があります。

 PC1はしばしばヒロインがさらわれるなどのイベントをきっかけとして自発的に動くことを求められますが、まだTRPGに慣れていない人間がPC1だと(当人にその気が無くても)あまりにも本来のシナリオとかけ離れた方向に行ってしまったり、終始物語の外でキャッキャウフフしているだけ、ということも起こりえます。
 実際新入生相手にGMしてると、想像もしない方向に話が行ったりするんですよ……。
 そこはある程度「わかっている」経験者の方にお願いしたほうが、物語がスムーズに、かつきれいにまとまるんじゃないかと、個人的には思うわけです。

 もちろん。俺は初心者だけどPC1がやってみたい!とにかくやってみたいんだ!という意欲的な方を拒否することはしませんけど。

みなさんはどうしてます?

|

« [TRPG]ダブクロ3rdキタヨー | トップページ | コンベだよー、いっぱい集合! »

「TRPG」カテゴリの記事

コメント

 何気にコメント残すのは初めてな気がしますこんばんわ。

 初心者向けのハンドアウトが何かって言うと、やっぱりやる事が明確(わかり易い)ものが一番なんでしょうね。
そういう意味で、かずささんの言う組織枠推奨はとても正しいと思います。

 ただ、『初心者さんにロールプレイの楽しさを知って貰いたい』という考え方をするのなら、遭えてPC1辺りに据えてしまうのもありだと思うんですよね。
 前提として、シナリオが初心者向きである事(勧善懲悪など、誰も簡単に役回りをイメージができるものである事)が必要になりますけど、やっぱり主人公が一番目立つから主人公なわけで。いっぺん分かり易い正義の味方とかを演じてみたら、『ああ、ロールって楽しいな』って思ってもらえるんじゃないかなーとか、ちょうどついこの間そんな事を考えてました。
 ルルブ付属のシナリオでPC1が初心者前提なのもその辺りを狙ってるんじゃないですかね。もっとも、それほどルルブ付属のシナリオを読んでるわけではないので確証はまったくありませんがっ

投稿: みる | 2009年7月20日 (月) 23時01分

 僕も割とみるさんと近い意見ですね。

 当たり前ですがTRPG初心者というのはロールプレイを行う行為に慣れていません。
 そのため、最初から積極的なロールプレイを行うことは難しいです。
 しかしこちらから話しかけることで、相手にそれに反応するというロールプレイを引き出すことはできます。
 これによりロールプレイの楽しさを知ってほしい、TRPGは楽しい遊びだと思ってほしいと考えています。
 なので僕がGMをする場合、なるべくフォローできるようにという意味も含めて初心者にはPC①をお願いすることが多いです。

 もちろん結果的に目的とは違い苦労することもあるかと思います。ただ結果的にそれにより面白いドラマが生まれることもあるかもしれません。
 また「終始物語の外でキャッキャウフフしているだけ」であろうとも、それで初心者の方が楽しんでくれたのならば十分に成功であると僕は考えます。
 もちろんシナリオの進行がうまくいかないとGMの負担は増えるのですが、それでもまずは楽しいと思ってもらえること。それが初心者対応的なセッションかなと思います。

 物語の先を読み上手く物語を進行させるというのは割と高い要求なので、最初からその辺を望むのは酷というものですw。
 特に学校などで長いスパンで一緒に遊べるならばまずはロールプレイを楽しいと思ってもらい、それからテクニックの話を教えていくのでも全然遅くはないと思います。

 ただこれはあくまで僕個人の私見ですし、かづささんのスタイルも決して間違いではないと思うので。
 逆にそういう考え方もあるんだなぁと僕自身も色々と考えさせてもらえるお話でした。

投稿: ジニア | 2009年7月21日 (火) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [TRPG]ダブクロ3rdキタヨー | トップページ | コンベだよー、いっぱい集合! »