« [就活][ニュース]なん……だと……[二本立て] | トップページ | [TRPG:告知]4/29CRconでGMしますよ »

[TRPG]ガンフレイム撃ちたい、でも撃てない[ガンメタル・ブレイズ]

 どうして武器に属性をエンチャントするMEが無いのー!?(挨拶)

 後輩のGMでガンメタルブレイズ遊んできましたー。

 (日本人が想像する)欧米風異世界で、ブレイザーと呼ばれるすっごい人たちがメナスという怪物とスタイリッシュに切った張ったするRPGです。
 私見ですが格ゲーやってる人なら、ギルティギアやブレイブルーを思い出していただければイメージが掴めるかと。
 ひそかに同人時代から何度か遊んでたシステムでもあります。

このゲームの最大の特徴はシチュエーションカードの存在。
プレイヤーは全員3枚のカードを持ちます。それぞれにはロールプレイの指示が書いてあって、それを絡めたロールプレイを行えばそのカードはプレイされたことになり、それがそのまま特技のコストになります、ただし、そのカードは基本的に他人に提示します。これがロールプレイの呼び水になってるわけです。

 部会の後の突発卓だったので、サンプルキャラ+サンプルシナリオ使って遊びました。
 私はシンガー(歌魔法使い)だったんですが、これがザコの攻撃ですら昇天しかねないような(ていかしかけた)たいそうなもやしっ子で。
 所持金有り余ってるのに何でこの子素手なのよ。パリィ(受け)すらできないじゃない。避けようにも物理系の命中値は固定値で10くらいあるのに、こっちの回避値3だし。
 サンプル、せめてパリィ用に武器持ってればなぁ。結局シナリオ中にアームガード買いました。1D6+3点ダメージ軽減できるシールド買いたかったけど、BLAVE1じゃ装備できないよ……。
 そんなわけで魔法系はシールドが装備できるB2/A1/S3を推奨します。

 ディフェンダーがいれば、ステータスに気を配るまでも無く一発解決ですけど、1パーティに一人はディフェンダーを入れなければならない必要性は世界観システム面ともに今のところないので、攻撃をガードできずあっさり昇天なんてこともままあるでしょう。まあそうなる前に叩けばいいんですけど。ボスの初撃を「スタイリッシュ」で全員クリティカル回避→フルボッコ、の流れがベターでしょうか。
(理由:さっさと叩かないとリソース不足で死ぬ。復活用ブレイクスルーは存在するがコストがかかる上、1シナリオ1回の為)

 後輩がかなりいいRPをしてくれて、エア合気チット投げまくりでした。新部長にすさまじいPC1力を見せ付けられたり、PC2がすげー艶っぽかったりPC3がやたらカッコよかったり。
一人だけほんわかした子でゴメンナサイ。あまりいいトスを投げれない先輩でゴメンナサイ。
 複数の後輩が「これ面白いっすね!」て言ってて、同人時代から応援してた身としては嬉しかったですね。

 チット搭載しませんかね、という後輩の言葉を聞き、実際にシチュカード+チットで戦う様子を想像してみた。

カオスフレアに似た別の何かが生まれた。

これはこれで面白い……かもしれない。

|

« [就活][ニュース]なん……だと……[二本立て] | トップページ | [TRPG:告知]4/29CRconでGMしますよ »

「TRPG」カテゴリの記事

コメント

ガンメタルブレイズは私も部室で遊んできました。シチュエーションカードの無茶ぶりがすさまじかった……そしてレクイエムタイムは演出だけでいいんじゃないかな……。

スタイリッシュ(笑)

投稿: 仙人掌 | 2009年4月 5日 (日) 21時11分

 コメントどうもですー。

 まあ、無茶振りしてなんぼのゲームですからね。無茶振りを投げて受け取らないと特技も使えない。

>レクイエム
 せっかくPC3の二挺拳銃が「JACK POT!」とか言いながらかっこよく決めてくれたのに、
GM「レクイエム入ります!こちらのIPは100点!」
PC2(二刀流)「70点!」
PC1(銃剣使い)「118点!」

 二挺拳銃の子がかわいそ過ぎでした。

 とはいえ演出だけだとそれこそ存在意義をなくしてしまいそうなので、
私がやる場合は朝の戦隊モノみたく巨大化して第二形態に→普通に戦闘(これがレクイエム相当)、ですかね。

 多段変身は敵のお約束、第二形態はPCじゃないと倒せないよ、くらいなら一般人とPCの差別化もできて、かつレクイエムが意味があるものになるのではないかと。

投稿: かづさみくる | 2009年4月 6日 (月) 19時37分

お初にお目にかかります。コンゴトモヨロシク

レクイエムをどうしのぐか、ってのは、実はメナス作成において大事なんじゃないかなぁ、と思います。
ひとつは、レクイエム中、GMが抵抗できないと、やる事がなくなっちまう点。
二つ目は、ME打ち放題のブレイザー相手にギリギリ感を与えるためには、現状のIPではあまりに心許ないという点。
速攻で畳み掛けるよりも、1回くらいレクイエムを失敗させるくらいのしつこさを見せた方が、PLを苦しめるのには良いかと思うのですよ。

投稿: 超神ドキューソ | 2009年4月 7日 (火) 01時42分

 こちらこそ初めまして。コメントありがとうございますー。
 ふと見たら検索ワード2位にガンメタルブレイズがきてますね。ありがたいことです。

 レクイエム中でも抵抗、したいですよね……。その方がPCもダレないでしょうし。
 
>1ターン目はレクイエム失敗
 今回のPCの総合火力から考えて、IPをPCの人数倍すれば1ターンで倒せるかどうかのギリギリに持ち込めますかね。
 それでも火力特化のPTが来た場合はなんともいえませんが……。
 ただ、自分たちはもう被害を食らわないと分かった上で相手を殴ってる時点でギリギリ感も何も(ry
 
 HP回復するとはいえ5D6ですから、回復されたところで火力型のPCからすれば屁でもないですからねぇ。

投稿: かづさみくる | 2009年4月 7日 (火) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117092/28967780

この記事へのトラックバック一覧です: [TRPG]ガンフレイム撃ちたい、でも撃てない[ガンメタル・ブレイズ]:

« [就活][ニュース]なん……だと……[二本立て] | トップページ | [TRPG:告知]4/29CRconでGMしますよ »