« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »

[就活][ニュース]なん……だと……[二本立て]

 本日は2本立てでお送りします。

1つめ。

 志望企業のエントリーシートがどーにも書けないので、大学でやってる就職相談に駆け込んでみました。(週2回ほどプロのコンサルタントの方が来てるのですよ)

 ろくに書けていないエントリーシートを見せてから開口一番。
「テーブルトークRPG部とは渋いな……」

 大学に来てるコンサルタントさんが、TRPGなどというマイナーな趣味のことを知ってるとなどと、誰が予想できようか。

 その後の話がスムーズに進んだのは良かったんですが……30代っぽかったし、文庫版ソードの経験でもあるんでしょうか。

2つめ。
さらに夕方。夕食の買い物をしていると父から携帯メールが。

「初音ミクって美少女ゲームのキャラか何かと思ってたけど、かわいいキャラクターに好きに歌を歌わせられるソフトだったのか」

 マイファーザー、なぜあなたがそれを。

「今日の夕刊に載ってた」

 確認してみた。

初音ミク「桜ノ雨」で卒業式…ネットで登場、希望殺到

 しかも掲載箇所がTV欄のすぐ裏(= 主 要 記 事)

 80校以上の卒業式で歌われるらしいです。最近の児童生徒学生は相当ニコニコに侵されてるみたいですねー。恐るべし動画サイト。

 ちょっと前、ドトールでカフェラテ飲んでた時に、隣に座ってた今風の男子高校生が普通に「お前ニコ厨かよ(笑」とか言ってたのを思い出しました。
10年後のオタク市場ってどうなってるんでしょうね……。

| | コメント (3)

バグパイプ。

 久々にラジカセでエヴィアのバグパイプのアルバムを視聴中。パソコンで聴く音楽よりよっぽど綺麗だし、作業に集中できます。

プシンドレ・リール-エヴィア(youtube)

 数年前に一世を風靡したオムニバスアルバム「feel」に収録されていた曲なので、もしかしたら知っている方もいるかもしれません。

 さあ、エントリーシートを書く作業に取り掛かろうか。

 思うに事務だろうが、営業だろうが、エンジニアだろうがクリエイターだろうが、自分の技能を切り売りして働くのがお金を稼ぐってもんなんじゃないかと。
 果たして切り売りできるほどの技能(あえて才能とは言わない)はあるんでしょうかねぇ。肉を切り出そうにも、骨と皮しか無いようじゃ、どうしようもないわけで。

「コイキングは骨と皮とうろこしかないんだから」by カスミ(ポケットモンスター)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »