« 電子マネーの話 | トップページ | また一つ。 »

パラノーイアーパラパラノイアーノーイアー(ry

卓自体は前期だけど、折角なのでレポを上げておきます。

「パラノイアのルールがネットに上がってるんですよー」
と、言ってきた我が後輩。

どうして今年はこう変わった卓が立つんだ。

コンベはあんなに普通のシステムばっかりなのに。

というわけで。遊んできました、パラノイア。
 時は現代文明が崩壊した、遠い未来。
 自分は完全だと思い込んでいる、不完全なコンピュータ様が支配している街で、PC達は秘密結社に所属しミュータントパワーを秘めたトラブルシューターとなり、コンピュータのご機嫌を損なわないようにしながら秘密結社パワァとミュータントパワァで事件を解決します。
 コンピュータが全てを支配しているので、コンピュータ様が知っていることと違うことを言うと反逆者とみなされ、光線銃でで即処刑されます。
 PCは皆、どこかの秘密結社に所属していますが、所属している人はもれなく反逆者です。
ちなみにコンピュータのご機嫌を損ねると(コンピュータの知らないことや自分の身分では知らないはずの情報をポロっと言うと。ややもするとPL発言でも)反逆者とみなされ、即ボッシュートです。
 でもご安心を。クローンが全部で6体あります。一人死んだらクローンが残っている限り新しいPCが降ってきます。
エスプレッソが好きなイタリア系をやろうとしたら、

「エスプレッソとは何ですか、市民。貴方は反逆者ですね」

Σ
衝撃の事実。文明崩壊後の世界にエスプレッソは無かった。

頭を使いながら、時として同じPLを蹴落としながら(今回は皆初めてということもあって割と協力モードでした)お話を進めていきました。

しかしこれ、進行が特殊だわ……依頼を真っ向から取り組んじゃいけないTRPGは初めて見た。(はじめから依頼は実は達成不可能で、いかにごまかすかが今回のシナリオのポイントでした)

遊んでみたいという勇者な方々、↓にルールがあります。

Paranoia-O日本語版

http://members.at.infoseek.co.jp/Paranoia_O/

|

« 電子マネーの話 | トップページ | また一つ。 »

「TRPG」カテゴリの記事

コメント

何か行動したら、その行動をダシにコンピューターに報告されるゲームなイメージがありますw

まぁ、あまりにもヘンテコなこといったら逆に殺されてしまいそうですがね(笑)

投稿: ヤミモト | 2008年10月16日 (木) 17時46分

報告されるというよりおかしな言動の度に即コンピュータさまに突っ込まれるほうが多かった気がします…。

投稿: かづさみくる | 2008年10月21日 (火) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117092/22980334

この記事へのトラックバック一覧です: パラノーイアーパラパラノイアーノーイアー(ry:

« 電子マネーの話 | トップページ | また一つ。 »