« カオシック・カラオケ | トップページ | [呟き]SA・KE・BI »

[TRPG]ドラゴンシェル遊んできた

 昨日の昼下がり、部室にひとりの後輩がやってきて、言いました。
「これ買っちゃったんですよー(袋からルルブを取り出す)」

ドラゴンシェルでした。

 うちの部に……買った人間が……いただとっ!?(驚愕の表情で)

 んで、その日の活動終了後、「ちょっと戦闘がやってみたい」みたいな話になったので、勢いでそのまま別の後輩の家に直行。若いっていいね!

 さて、このドラゴンシェルというシステム。
 とっても大雑把に説明すると、古代インカ(もしくはアステカ)風の世界を舞台に、龍殻兵器と呼ばれる龍型有機ロボに乗って戦う人々の話です(正確にはそれだけじゃないんだけど)。世界観は割と魅力的。
 ブルーフォレストやギアアンティーク(セッション終了後にGMが読んでました。ログブック部室にあったっけ?)といった、同じ作者の別のシステムと世界つながってるみたいですね。

 システム的には空中戦が出来るメックウォーリア、みたいな?
 シミュレーションよりということもあって若干戦闘ルールが重いんですが、慣れてくるとなかなかに面白かったです。
 ただルルブが読みづらい上に記述に曖昧な点が多いのには少々困りました。あとHPは何故数値で管理しないのでしょうか。丸印塗りつぶすの面倒なんです……

 最初はハウスルール入れようかという話にもなったんですが、いざルルブにのっとってやってみるとそこまで酷くなくて(かなり荒っぽい調整を施してはありますが…)、びっくりしました。

 戦闘での命中及び回避判定は対決じゃなくて自機のステータスに完全に依存するのが特徴。
 私が使用したのは遠距離型の機体で、速度は出せるものの小回りが利かず四苦八苦。やっとのことで捕まえた近距離型の相手に接近しつつ撃ったら(サブ武器を絡めての連続攻撃を狙ってました)、その後相手のターンでフルボッコにされました。
 他の人の機体は近接型でそこそこ早くて小回りもきくものや、同じ遠距離型でも回避が得意で、そのぶん装甲が低い、など。

 なお、最後は敵とパイロット同士の生身の殴り合いになり、先手を取った私がソードで一撃粉砕したのは秘密。(美しくありません。)

|

« カオシック・カラオケ | トップページ | [呟き]SA・KE・BI »

「TRPG」カテゴリの記事

コメント

てかあれ、市販してたのか・・・

投稿: ヤミモト | 2008年6月21日 (土) 01時23分

イエサブ等の専門店のみですが立派に市販されてます。お値段2600円。
元々はFEARにいた方みたいですね。

投稿: かづさみくる | 2008年6月21日 (土) 10時57分

旋回とか空戦っぽい戦闘ルールは面白そうだね

投稿: チャーシュー | 2008年6月21日 (土) 22時32分

その子にドラゴンシェルを吹き込んだのは、私w

投稿: そい | 2008年6月22日 (日) 22時38分

>チャーシュー君
空戦は予想以上に燃えたわー。GMも「やべえ、頭の中でドラゴンがめっちゃ戦ってる!」と興奮気味だったし。
ちなみにマスターは某重音と兼部の子です。

>そい先輩
本人から聞きました。
や、予想以上に面白かったのでいいのですが!
ただ、サマリー自作しないと遊びづらかったり…

投稿: かづさみくる | 2008年6月24日 (火) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117092/21760120

この記事へのトラックバック一覧です: [TRPG]ドラゴンシェル遊んできた:

« カオシック・カラオケ | トップページ | [呟き]SA・KE・BI »