« [部活]勧誘活動 | トップページ | 絶望したぁっ! »

日本民族大移動

07年人口移動、40道府県が「転出超過」

Iターン就職に憧れて地方の求人情報を見たんですが、魅力的な企業がいまいちありません。

なんか営業職多いし。個人的に興味を引かれたのはマスコミと流通系くらい?
技術系は地方に大企業の研究所があったりして、そこそこよさげなのがあるのだけれど。

高等教育を受けたんだからいいところに就職したいという心理が働くのかも。
あと、大企業は地方に支部持ってても全国転勤だったりするから、地方に定着しづらいんだと思います。本社が東京の場合は最終的に東京に戻ってくる可能性もわりとあるわけで。

ちゃんと地方に人が定着する仕組みを整備しないと、地方の空洞化はどんどん進んでしまうでしょう。近年は下手すると地方の方が車の維持費がかかって大変です。最近はガソリンも高いですしね。

車がなくとも暮らしていけるだけの交通網が整っていることを考えると、むしろ近年は都会の方が生活費がかからないのではないでしょうか。

|

« [部活]勧誘活動 | トップページ | 絶望したぁっ! »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [部活]勧誘活動 | トップページ | 絶望したぁっ! »