« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

日本民族大移動

07年人口移動、40道府県が「転出超過」

Iターン就職に憧れて地方の求人情報を見たんですが、魅力的な企業がいまいちありません。

なんか営業職多いし。個人的に興味を引かれたのはマスコミと流通系くらい?
技術系は地方に大企業の研究所があったりして、そこそこよさげなのがあるのだけれど。

高等教育を受けたんだからいいところに就職したいという心理が働くのかも。
あと、大企業は地方に支部持ってても全国転勤だったりするから、地方に定着しづらいんだと思います。本社が東京の場合は最終的に東京に戻ってくる可能性もわりとあるわけで。

ちゃんと地方に人が定着する仕組みを整備しないと、地方の空洞化はどんどん進んでしまうでしょう。近年は下手すると地方の方が車の維持費がかかって大変です。最近はガソリンも高いですしね。

車がなくとも暮らしていけるだけの交通網が整っていることを考えると、むしろ近年は都会の方が生活費がかからないのではないでしょうか。

| | コメント (0)

[部活]勧誘活動

 昨日は新入生の勧誘活動でした。
うちの大学は代表者が体育館で紹介をしつつ、メインストリートにサークルごとのブースを置いて勧誘活動を行います。まるでコミケ
例年ですとサークルの新入部員の数は初日で半分くらい決まってしまうので、昨日はものすごく肝心なのです……
 が、昨日はご存知のとおり大荒れの天気。おかげでブースでの勧誘が中止されてしまったのです。
 普段ビラも配らず、ブースにルルブ(それもD&DやSWなどの一見して痛々しくないもの)を置いて「知ってる人興味を持ってる人、よっといで」というスタンスを取っている我がサークルには致命的。
 例年は8人くらい来るのに、今年は3人しか来ませんでした。しょんぼり。

 それでもみんな「TRPG知らないけど面白そうだから来た」っていう面子だったのは、ちょっと嬉しかったですね。
体育館での紹介をした後輩達、よく頑張ってくれました。

今日も頑張るぞー(部室で待機するくらいしか出来ませんが)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ようせいさんはいるよ

さっき洗い物してたら
「僕の部屋を掃除してくれる妖精さんになって欲しい」
っていうプロポーズの文句を思いついた。

誰も 嫁に 来ませんね (爽やかに笑い)

| | コメント (0)

心機一転

今年もはや残すところあと8ヶ月と28日になりました(挨拶)
っていうと、もうすぐ来年が来る気がします。気がするだけです。

新年度の始まりということで、再リニューアルしてみました。
ついでにタイトルも変わってるのは心境の変化ってことで。
今後はもっと幅広い話題について書いていけたらなと思ってます。

本年度もよろしくお願いしますよ~。

| | コメント (2)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »