« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

[TRPG]魔術師と吸血鬼とヘルシングと図書館

 どうも、うつは心のかぜって言うけど症状とか治療を聞く限り心の喘息って言ったほうが正しいんじゃないかと思うかづさです。(挨拶)

 久々にN◎VAのPLやってきました。
前回やったのが夏休みなのでなんと半年振り。

遊んできたのはこれ
簡単に言うとN◎VAで聖杯探索やっちゃおうぜ、という話。
PC1の魔術師をやらせて頂いたのですが、その他の面子がオカシイデス。

PC2:千年ほど生きてる吸血鬼
PC3:記憶喪失の剣士(正体はヴァン・ヘルシングだった)
PC4:プレアデス星団に位置する大図書館

PC2はもともと人外枠だからともかく、何故戦闘系と記者(今回は吟遊詩人的な役割)の枠が人間超越してるんでしょうか。

とりあえず、やりたい演出はあらかた出来たので満足です。面白かった。
が、エンディングがえらいことに。
PC3の方:「<天罰>で絶滅騎士団(108名)をPC1に従わせます」

※<天罰>
ハイランダー(記憶喪失者、もしくは軌道に住む特権階級)の神業。天上人の特権であらゆることを可能にする)

!?

さらに、
PC3の方:「『では行こう』というと、PC1が飛行機のタラップから降りてきます

乗っ取られたーッ!?

 いやもう、びっくりですよ、このセッションで始めて投入したキャラなのに、自分のエンディング手前で部下はつくわいつの間にか次の秘宝を探す旅に出てるわ。
 おかげで当初はまっとうにヒロインに見送ってもらってN◎VAから旅立つエンディングだったはずが、全然違うものになってしまいました。

……エンディングって、その後の足跡が分かれば、必ずしも本人が直接出てなくてもいいと思うんですよ。

 さて、今日もらった経験点はどうしよう。
とりあえず108人のトループを常備化すべきかな(ルールブックを見ながら)(経験点いくらかかるんだ)

| | コメント (0)

恋愛いんたびゅう。

ザ恋愛インタビュアー・あなたの代わりに1000人にインタビューしてきました。
やってみました。

ほほう……皆様よく分かってらっしゃりますのう……(ひくひく)
とりあえず、コメント言ってる小学生二人は表に出なさい、先生怒らないから(広辞苑を隠し持ちながら)

あと同い年は眼中にありますよ、むしろストライクゾーンの部類ですよ?

| | コメント (2)

つい買ってしまうもの

新書。

最近本や雑誌を良く買うようになりました。
といってもラノベではなく、もっぱら新書。
しかもビジネス系。

とりあえず、最近読んだ本を列挙。

・座右の諭吉
・不勉強が身にしみる
・年収崩壊
・レバレッジ時間術
・希望格差社会(文庫ですが)
・ウェブ時代を行く(これはまだ途中)

 はい、一般の女子学生の本からかけ離れております。
世の女子学生はもっと小説とか読んでますよね、多分……。
まあ自分、子供の頃から絵本や児童小説よりは地図帳とか子供百科事典とか読みふけってた人間なんで、少なくとも書籍においては、物語より知識やいろいろな人の考えに触れることが好きなんだと思います。
 でもラノベは小学生から読んでるし、(ある意味)物語を創るサークルにいるので、物語嫌いというわけではないと思うのですけれど。

でもって
最近よく読む雑誌
・REALSIMPLE
・AERA
・東洋経済

上二つはともかく、下はどうなんだ。
でもファッション誌より読み応えがあって面白いんですよ……(ファッション誌は常に立ち読みの人)

| | コメント (2)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »