« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

振袖さつえーかい

 成人式です。
というわけで着てきました、例の振袖。
いやまあ、前に書いたとおり式には出ませんでしたが。

 当日美容院6時入りは免れました。幸い、行きつけの美容院に問い合わせたらもっと遅い時間に空きがあったので。

 着物を着て、父の実家に行く前にまずは自宅へ。
父「じゃあまず玄関前で撮ろうか」(デジタル一眼レフを出しながら)

ちょっと待って。
いつの間にそんな豪勢なカメラ手に入れたんですかマイファーザー。
父「じゃあそこ立って。次そこ」
母「ちょっとその植木鉢邪魔じゃない?」

 家のあちこちでカッシャカッシャ撮られました。
そして写真の表情に一喜一憂。主に一憂。
 というのも私、写真写り良くないんです。笑顔が硬かったり眼をすぐつぶってしまったり。
プリクラやスピード写真みたいに、自分の顔をチェックしながら撮れるものならまだいいんですが。
今回も、着物姿でリンゴ食べてるスナップの方がよっぽど映りが良かったという……。

 その後、父の実家に車で移動。
振袖だと後ろに帯のお太鼓があるせいで、背中を背もたれにつけることが出来ません。
結果腕で身体を支えなければならず、ちょっと酔いそうになりました。

やがて実家に到着。しばらくして叔父夫婦も到着。

父・叔父・祖父「じゃあ撮るぞー」(一列に並んでデジカメを構える)

ちょっと!

どこの撮影会ですかそれは!
別に撮られるのが嫌いって訳じゃないですが、相手が親類(しかもはるか年上)下手な他人よりよっぽど気ぃ使うんですけど!

そんなこんなで開放されたのが夕方5時。
着物から私服に着替えて、一路自宅を目指したのでした。
……疲れた。

| | コメント (0)

遅ればせながら

あけましておめでとうございます。
今年はサークルやらゼミやら就職活動やら、何かと忙しい一年になりそうですが宜しくお願いします。

ていうか、うん、本当どうしよう。
将来の進路希望はは周りの一言であっちへふらふらこっちへふらふら。決まった目標なんぞ自分でもあるかどうかすらわかりません。

思えば、高校は最終的に第一志望が決まったのが入試の3ヶ月前。
今通ってる大学はセンターの自己採点が終わってから存在を知り(理由:第一志望の科目を間違えた)。

……長期的な見通しを立てることが苦手なのか自分……?

| | コメント (1)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »