« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

くるまのがっこう

はい。
今月頭から通ってます、教習所。
後期は時間割の都合上、午前中が空いていることが多いので有効活用できないかと思い母親に相談してみると、
「午前中が暇なら免許を取ればいいじゃない(マリー)」

と言われ、かくして私は最寄の教習所に通い始めたのでありました。

仮免取るまでは学科と技能で20時間ちょっと、仮免~卒業までは40弱だから頑張って詰めれば年内にほとんど終わるかな…とか考えながら通い始めたわけです。

 そして現在。
学科は効果測定を残して終わりましたが、10時限経っても技能教習が全然終わりません。
受付で確認してみたところ、

技能教習の進み具合が標準最短時限の半分でした。

orz

 いやまあ、中学でやった半田付けはあまりにひどくて全部先生にやり直してもらったとか、教習所入校後のIQテストっぽいものがDとE評価しかないとか、エプロンのリボン結びが苦手とか、お好み焼きにトラウマがあるとか、器用度の低さならそこらの人間に負けない自信がありますけど。

……駄目すぎ。

| | コメント (0)

着物選び

 貸衣装屋で成人式の着物を選んできました。
といっても写真撮影と親戚に対するお披露目だけで、式には出ないんですが。
個人的に、わざわざ会館に集まって市長の話を長々と聞くっていうのがどうにもなじまなくて…。
 いろいろ試着した結果、緋色の振り袖+金の帯に決定。やっぱり赤と金の組み合わせは煌びやかで良いです。

ついでに着付けとメイクの時間も決めてしまいます。
どうやら市内のホテルに美容院のスタッフがやってきて、ある程度まとめてやってしまうらしい。

スタッフ「出身中学は何処ですか?」
私「(ピー)中学校です」
スタッフ「そうですね…その中学は午前の部なので今からですと午前4:30からになりますね」

!?

早 ぇ よ !

3時半には起きてろってことですか。

よくよく話を聞くと。
 どうやら早い人は一年以上前から着物を選んで、美容院にも予約を入れてしまうらしいです。
そういう人達は朝ゆっくり着付けが出来るらしいんですが、私のようにぎりぎりになってから行くと、もうほとんど枠はあいていないんだそうで……。
 式には出ないという旨を話して少し遅らせてもらったものの、それでも午前6:00から着付けです。

……アサハヤイヨー……orz

| | コメント (2)

超図解シリーズがお亡くなりになりました。

半月前のニュースなんですが。
IT書籍のエクスメディア、倒産

いやあああああっ!
ここの問題集、わかりやすかったのにっ!
シスアドの勉強はほとんどここの問題集一本でやったようなもの。他人にも薦めようと思ってた矢先にこれか……。

何とかして復活して欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[TRPG][配布]ダブクロキャラシー@WA仕様

しばらく前にぽちぽちと作った、ダブクロ@ウィアードエイジ仕様のキャラシーを一般公開。
ご自由にお持ち帰り下さい。
再配布もOKですが、著作権は放棄してないので予めご了承願います。

「weirdsheet.pdf」をダウンロード

| | コメント (2) | トラックバック (0)

時には未来の話を

 キャリア関係の講義で、ちょっと前にプログレス・リポートなる自己分析のようなものをやったんですが、
今日その結果が返ってきました。

結果↓
071106_151101_3



運営・調整系が飛び出てます。次に高いのは営業とシステム。
下のほうに短く出てるのが、芸術に関係のある企画関係と技術・生産系。
これよりさらに短いのは国際と福祉と起業です。
……はい、芸術系学科にいるくせにだいぶ芸術とは縁遠いものとなっております。

 確かに最近事務ってガチだよねとか思ってきたとこではあります。給料そこそこで残業ないし(時給換算ならむしろなかなかじゃないかな…かな?)仕事に「ここまでやったら終わり」っていう明確な区切りがあるし。

 学科の方でCG制作会社の募集が掲示されてたんですが、コアタイムが11~20時ってナンデスカ。残業前提でコアタイム組みますかそうですか。
12時間勤務とか普通にやってそうです。たまにならいいですが、それがデフォルトなのはちょっと。というか体力が今ひとつなので、多分そのうち倒れる。

やっぱ人生、無理は良くないですよ、ええ。

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »