« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

シスアド受けました

 日曜にシスアド受けてきました。
結果は文字通り 終 了 。
午前試験は57/80と何とか7割のボーダーは越えたものの、午後は採点する気も起きません。
だって大問1問半ノーマークだもん……。
一応webで解答チェックして○×はつけてます。多分3割取れてればいいほう。

 今回の課題は午後試験なので、もう一回午後を中心にちゃんと勉強すれば受かるかも……とは思うんですけど、
シスアドって次回限りで廃止されるんですよね。
代わりに入るエントリ試験は就活用としてはいまいち効力低そうですし、どうしたものやら。

簿記でも取ろうか……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つれづれにっき

昨日やったことを徒然なるままに書いてみる。

現在、半月後のシスアド試験に向けて勉強の真っ最中。勉強が面白くて仕方ありません。
将来の進路のひとつにIT系を考えてしまうくらい楽しいです。

でも企業会計の問題がさっぱりわかりません。
変動費がどーとか、利益がどーとか、訳わかりません。

半月の間にどうにかせねば……まだ午後問題まで手が回ってないというのに(汗

ウェブの授業中。
ニコ動が宣伝になってるもののひとつとして、初音ミクが紹介されました。
初音ミクはニコ動やyoutubeといった発表の場の存在が人の職人魂に火をつけ、活発な作品のアップにつながり結果的に宣伝になるとか何とか。

終わったあとはブレカナのキャンペーンに参加(注:3ヶ月ぶり)、
GMが持ち回りになりそうな気配がひしひしするこのキャンペーン、現在3話目なんですが…伝説の武具が22個ってどう収拾つけるつもりなんでしょう。

何話構成?何話構成なのこれ?

その後数名で駅前の飲み屋へ。
早くも来年先輩になるという自覚を持ち始めている後輩がいて、先輩としてはうれしい限り。うんうん、立派に育って……(まだ半年しか経ってないっちゅーの)

 飲み屋で閉店までだべったあとの帰り道、何故かサンリオの話に。
 先輩の一人がギョドンについて熱く語ってました。ギョドンなんて単語聞いたの何年ぶりだ。
 でもふと振り返ると、サンリオってかなりキャラクター入れ替えてるんだなぁと。10年前と今とじゃラインナップが全然違う。キティやマイメロディはともかく、昔はポチャッコやばつ丸が人気だったのに、今は見る影もなく。
 サンリオって一定世代以下なら幼い頃に誰でも触れてる(キャラクターが可愛いので親が買ってくるのです)ので、共通の話題としては有効みたいです。結構話が持ちました。

そんな10月4日でした。

 

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »