« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

こいつがいれば73人力だ!

大学受験:ひとりで「73人分」合格

あー。
去年、普通高校での履修漏れが指摘されましたが、こんどはこれですか。

うちの高校も、成績優秀だけど指定校で進学するのが決まってる人に某旧制帝大受けてもらって合格、進学実績に加えてました。

今回ニュースになったのは極端な例でしょうけど、合格者の実質的な水増しは進学校だともはや当たり前になっているのかもしれません。

別に、親や生徒は有名大学の合格実績だけ見て決めてるわけじゃないんですがねぇ……。

進学実績だけじゃなくて、学校の教育方針などももっと大事にしてもらいたいです。

中学/高校生って、まだまだ未熟な頃ですから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

文協祭in千葉工大

今日は千葉工業大の文協祭に行ってきました。

大学は最寄り駅から建物がはっきり見えるくらい近く。
便利だなあと思いつつ歩いていくと、外でイベントをやっているのか、なにやらにぎやかな曲が……。

「子・作・り・しま・しょ♪」

盛大に吹いた。
よりによって大学のイベントでMOSAIC.WAVを大音量でかけるなよ!
敷地外にまで聞こえてきてるよ!

 それはとりあえず横に置いといて…(汗
 目当てのTRPG研の部屋にはあっさりたどり着いたものの、TRPGはとうの昔に始まっていたためプレイすることは出来ず。
まあ、着いたのが午後2時を過ぎてましたからねぇ……。
 今日はシャドウハンターというボドゲを遊んできました。人間とハンターと魔物(シャドウ)が自分の勝利条件を満たすため、相手の正体を探りつつ殴ったり殴られたりするゲームです(むちゃくちゃ乱暴な説明)。
 推理要素があり、またゲームが進まないと相手の正体がわからないのが少し「人狼」っぽいなと思いました。
面白かったので店で見つけたら部室に持って行こうと思います。

 ところで、なんで大学のイベントに某スキマ妖怪某割烹メイドのコスをした人がいるのか聞きたい。すごく聞きたい。
うちの大学も相当なオタク大学だと思っていたが、さすがにコスした人はいなかったと思うぞ……。

| | コメント (3)

前期が終わる

早いもので前期も間もなく終わりです。
現在はフラッシュ課題の講評中。
なんかみんな上手いです。なんでそんなに絵がうまいんですか。
なんでそんなにスクリプト使いこなせてるんですか。

私なぞただの棒人間アニメですorz
アクションスクリプトに至ってはボタンしか使ってません。

色んな分野に手が出せる学科にいると、自分の得手不得手が浮き彫りになってきます。
平面構成の授業を落とし、デッサンの授業に苦しみ、フラッシュでのたうちまわり。
とりあえず、自分はデザイン系には向いてない事が分かりました。

来年のゼミ、どうしよう。

| | コメント (0)

シャロンをてにいれた!

金曜にマジアカやりにゲーセン行ったら、なんとフィギュアが当たりました。
週末の時点で、店内月間ランキングの獲得魔法石で一定以上の順位を記録した人の中から抽選でもらえるのだとか。

070706_225902






シャロン様ゲットしました。

抽選プレゼントに当たったの初めてな気がする……。

今日の卓の際に自販機で5千円札が使えないでおろおろしたり旧五百円玉が使えなくってわたわたしたのは、きっとフィギュアゲットのせいで運が底をつきかけたからだと思います。

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »