« 秋葉系宣言 | トップページ | シャロンをてにいれた! »

誰が為にサークルは在る

特に大学の(TRPG)サークルに入っている人に向けて。いつもよりぶっちゃけ気味に。
大学コンベにゲストGMとして参加させていただいて、その反省会で思ったこと。

※上の人というのはこの場合、大学4年生(4年が部長等の場合を除く)~OBを指します。

 各分野の担当者、及びGMが反省点を述べる→他の人があれやこれや突っ込みを入れる。
これ自体はよくある反省会の流れだとは思うんですが、OBがいっぱい発言していて、現役生はあまり何も言っていなかったような気がしてなりません。
お腹がすいたし胃が痛かったし肩こった……。
なにも、反省会のやり方まで口出さなくても。

 人生経験の差から来るのでしょう。上の人が言っていることは、確かに正しいことの方が多い。
だから、ぐうの音も出ない。
でも、一線を退いていらっしゃる方にあれやこれや言われるのって(しかも上から目線で)、なんか釈然としないのです……。

 大学サークルは現役生のもので、現役生が運営していきます。
 確かに上の人が心配するのもわかります。何せ私たちよりずっと経験豊富ですし、下の代が頼りなく見えてしまうのでしょう。私も今新入生をはらはらしながら見守っています。
サークルによっては人手不足だから良かれと思って世話を焼いてしまうのもあるかもしれません。

 下から相談されたときに、相談に乗るのはありだとは思いますけど。
ただ、あまり上の人があれこれ言うと下の人が萎縮しちゃうんじゃないかな、とか。
先輩達に頼りすぎて、自分達であまり考えなくなったり、動かなくなってしまうんじゃないかな、とか。
上が頑張りすぎてしまうと、下の代は(自覚があるかどうかはさておき)それに頼ってしまうんじゃないでしょうか。
結果、サークルの体力は弱くなっていく。

私だってもう18を越えています。国によっては既に成人です。
だから、自分達で物事考えられるはずです。
未熟ゆえの失敗も多いかも知れませんが。

育った植物を見守る分には何の悪影響も与えませんが、可愛さあまりに水をやりすぎれば根腐れを起こします。
私たち現役生が今のうちに出来ることは、水をやりすぎる前に、安心して次を任せられる下の代を育てることです。


だから、頑張ろう。根腐れを起こす事のないように。

そんなことを決意した。

|

« 秋葉系宣言 | トップページ | シャロンをてにいれた! »

「呟き」カテゴリの記事

コメント

うん、がんばろう。
そして、がんばれw

投稿: まーしー | 2007年6月28日 (木) 09時01分

分かるなあ、それ。
……というか、自分も言ってしまいがち。反省。

基本的にOBは部外者なので、行動や発言に責任を負わなくて済む。
その辺が、「口だけ」のOBを生むのかも。
TRPGサークルに限らず、どこでもあることなんだろうなあ。
この辺は「議長」の腕次第かしら?

ただ、今年に限るけど、うちの部についてはそんなに心配はしてない。
部長クラスの人は、例年以上に大変だろうけどね。

投稿: R.F.D. | 2007年6月28日 (木) 17時47分

>マーシー先輩
頑張りますよー。まずは一年生の教育からっ。

>R.F.D先輩
先日現部長と飲んできまして、そのあたりのお話を聞かせていただきました。
 …ええ、なんか大変そうでした。色々と。

投稿: かづさみくる | 2007年7月 2日 (月) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117092/6953461

この記事へのトラックバック一覧です: 誰が為にサークルは在る:

« 秋葉系宣言 | トップページ | シャロンをてにいれた! »