« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

誰が為にサークルは在る

特に大学の(TRPG)サークルに入っている人に向けて。いつもよりぶっちゃけ気味に。
大学コンベにゲストGMとして参加させていただいて、その反省会で思ったこと。

※上の人というのはこの場合、大学4年生(4年が部長等の場合を除く)~OBを指します。

 各分野の担当者、及びGMが反省点を述べる→他の人があれやこれや突っ込みを入れる。
これ自体はよくある反省会の流れだとは思うんですが、OBがいっぱい発言していて、現役生はあまり何も言っていなかったような気がしてなりません。
お腹がすいたし胃が痛かったし肩こった……。
なにも、反省会のやり方まで口出さなくても。

 人生経験の差から来るのでしょう。上の人が言っていることは、確かに正しいことの方が多い。
だから、ぐうの音も出ない。
でも、一線を退いていらっしゃる方にあれやこれや言われるのって(しかも上から目線で)、なんか釈然としないのです……。

 大学サークルは現役生のもので、現役生が運営していきます。
 確かに上の人が心配するのもわかります。何せ私たちよりずっと経験豊富ですし、下の代が頼りなく見えてしまうのでしょう。私も今新入生をはらはらしながら見守っています。
サークルによっては人手不足だから良かれと思って世話を焼いてしまうのもあるかもしれません。

 下から相談されたときに、相談に乗るのはありだとは思いますけど。
ただ、あまり上の人があれこれ言うと下の人が萎縮しちゃうんじゃないかな、とか。
先輩達に頼りすぎて、自分達であまり考えなくなったり、動かなくなってしまうんじゃないかな、とか。
上が頑張りすぎてしまうと、下の代は(自覚があるかどうかはさておき)それに頼ってしまうんじゃないでしょうか。
結果、サークルの体力は弱くなっていく。

私だってもう18を越えています。国によっては既に成人です。
だから、自分達で物事考えられるはずです。
未熟ゆえの失敗も多いかも知れませんが。

育った植物を見守る分には何の悪影響も与えませんが、可愛さあまりに水をやりすぎれば根腐れを起こします。
私たち現役生が今のうちに出来ることは、水をやりすぎる前に、安心して次を任せられる下の代を育てることです。


だから、頑張ろう。根腐れを起こす事のないように。

そんなことを決意した。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

秋葉系宣言

小学生からの友人とお台場に行きました。
直接会ったのは3年ぶりです。背が伸びててびっくりした。

行きの電車は身動き取れないほど混んでて、
「なんだ、そんなにみんな池袋の某オタクイベント(サンクリ)に行きたいのか」
とか上段半分にぼやいたら話が一気におかしな方向に進んだ。
ウテナファンだったとは初耳だ…。

 で、お台場行ってビーズアイス食べて、近くのショッピングモールでお買い物してフジテレビ行って。
彼女は「のだめ」の千秋の格好をしたキューピーを買ってほくほく顔でした。

私は財政状況がアレだったので、この日買ったのは携帯ストラップのみ。バッグ買いたかったんですけどね。

で、そのあと彼女の地元まで戻ってカラオケに行くことに。
その道中、なにやら不穏な言葉が……

「今度秋葉原行ってメイドカフェ行きたい」

ん?

「私秋葉系になる」

……ちょ。
言ったな。

言ってしまったな。

とりあえずその後のカラオケでアリプロを大量に歌ってきました。

次はアキバ巡りの旅になりそうです。

| | コメント (2)

驚愕の事実

部の先輩の一人が向かいのアパートに住んでることが判明しました。

今の場所1年以上住んでますけど全然気づきませんでしたよ!

| | コメント (0)

アイデンティティの危機[TRPG]

 アルシャードフライハイffキャンペーン、先日のセッション(11話)でサクセションしたのでついにリビルドです。
ああ、レポは……石投げないでお願い頑張るから。(防御しつつ)

 今までのキャラは一年前、まだちゃんとした知識が無い頃に創ったキャラをがんばってパンプアップさせたもの。
しかし、一年のキャンペーンを潜り抜けて知識も地力もついた今ならガチでキャラ作成できるはず!

 最初自キャラであるに操を創った時のクラス構成はソーサラー/ウィザード/オラクル。当初はとにかく魔導コンピュータ使いがやりたかったので、ソーサラーメインで考えてました。
ついでにクラス名をコンピュータ系(ソーサラーはパソコン使いのクラス、ウィザードは「優秀なハッカー」の意、オラクルはデータベースソフトの一つ)で統一してみたり。

で、途中からもう攻撃は完全に火力重視の人にお任せしてたので、今回は支援特化で改めて10Lvで組みなおす。


……
………

あれ、ソーサラーいらなくね?

オラクルは魔法サポート系クラスで、ウィザードは魔法自体を強化するクラス(単体魔法を範囲にするとか)、そしてソーサラーは安定した攻撃力と回復能力、ある程度のサポート能力を併せ持つクラス……なんですが……。
攻撃を完全に切ってしまうことを考えると、もともと回復とサポートの専門家であるホワイトメイジをメインに持ってきたほうが正直強いです。

まあそういうわけで。クラス編成はホワイトメイジ/ウィザード/オラクルになる見通し。

 

……このままだと操のアイデンティティのひとつ、セフィロト(魔法PC)がなくなります。

改造してカバラ化したレッドカバー(本型武器。というか本)をセフィロトと言い張って良いですか。

あ、オラクルの代わりにリターナー持ってくるのもいいな。振りなおしあるし達成地上昇もあるし(まだ迷うのか…)

| | コメント (2)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »