« ついに出やがった | トップページ | ヒロイン占いらしいよ »

大学授業、丸投げ禁止。

大学授業、丸投げ禁止。

 大学生が予備校の建物で予備校生と一緒に授業ですか。そんな環境で4年間過ごして本当に大卒といえるのでしょうか……。
今回の文部科学省の指導はきわめて妥当といえるでしょう。
他にも専任教員数が足りないといった問題もあったようです。

 90年頃から規制緩和により、毎年数校~2ケタのペースで大学の新設ラッシュが続いてます。
ただ歴史の浅い大学で生き残れるのはごくわずかのようで、ちゃんとした土台を築けぬままあまりよろしくない末路をたどるところも多いようです。
私の地元にも定員充足率が3割未満の大学とかありましたよ……。

最近はサイバー大という、インターネット講義により一度も通学しないで学位が取れる大学もできたようですが……。
正直、名前からして不安です。

|

« ついに出やがった | トップページ | ヒロイン占いらしいよ »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117092/6392117

この記事へのトラックバック一覧です: 大学授業、丸投げ禁止。:

« ついに出やがった | トップページ | ヒロイン占いらしいよ »