« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

るぅでんす報告[TRPG]

――自分の家に「何故か」送られてきた凄まじい量(16報酬点分)の缶コーヒーによって構成されたST☆Rの新名所、通称「コーヒータワー」を背にたそがれるPC1。
その後ろでなにやら実況中継している報道員(PC4)。

「さあご覧ください!
今、"世界一の冒険家"ローランド・ガイエがこのコーヒータワーに挑もうとしています!」

(以上挨拶)

 神大ルーデンスさんのコンベンションにゲストGMで参加しました。上の挨拶はそのエンディングより。あまりにも面白かったので引用。
2ヶ月、しかも講義期間と準備がかぶるという自分としては少々きつめのスケジュールでしたが、無事時間内にアクトは終了、乗り切ることが出来ました。
参加してくださったプレイヤーの皆様にも満足いただけたようで何より。 セッション後の雑談で「楽しかった」と言って頂けると、GM冥利に尽きますね。
今なら一年間戦える気がします。(何と?)

うちのサークルメンツ誰もいなかったけどねorz

GMの皆様、コンベ主催の神大ルーデンスの皆様、
そして私の卓に来てくださった方々をはじめ全ての参加プレイヤー様。
本当に、お疲れ様でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コンベシステム

今日は自分とこのコンベのシステム決めをやりました。

詳細は伏せますが、とりあえず世界観で言うと
ファンタジーファンタジー現代現代現代ファンタジーファンタジー和風ファンタジーファンタジー


てな感じです。
ファンタジーってのは全部西洋ファンタジー風のものを指します。
なんか全体的にファンタジックです。

 ……いかん、ここで現代もの担当の私までファンタジーがからんだものを書くとコンベがファンタジーで満ち満ちてしまう。
そういうわけで、次はそういう要素の少ないシナリオを書こうと思います。
まあ結局サイエンス「ファンタジー」な方向に転ぶとは思いますが。銃や軍事関連は門外漢だし。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ヒロイン占いらしいよ

日記のネタがないわけじゃないんです。ただ書きかけのが溜まってるだけなんです(駄目

かづさみくるさんは天然ヒロイン型です!

● 天然さんは、浮ついた考え方を嫌う堅実な人。
どちらかと言えば地味な方です、着実かつ慎重に物事を進め、自分の目標をしっかりと手にするタイプ。
勉強や仕事にもきちんと取り組み、周囲の評価も上々。
真面目で控えめな人なので、恋愛面では割と古風な考え方をするでしょう。

【ヒロイン的傾向】
周りのアプローチを無意識の内にことごとく撃破する達人です。
確信的にやっているんじゃないかと思うほど、高度な回避テクニックを持っています。
しかし、野生の本能的な勘の鋭さを持ち、人の好意・悪意をズバリ言い当ててみるなど、
人の感情に敏感で、隠し事を出来ない人。

野生の勘に頼らず、少しは顔色や言動から相手の心情を推し量れるようになりましょう。

●好相性●
癒し系、弱気。

● かづさみくるさんの来世は、惑星です!

今年に入って複数の方から「天然」って言われたのを思い出しました。……機械にすら見抜かれているだとぅっ!?

あと、来世は惑星って何だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学授業、丸投げ禁止。

大学授業、丸投げ禁止。

 大学生が予備校の建物で予備校生と一緒に授業ですか。そんな環境で4年間過ごして本当に大卒といえるのでしょうか……。
今回の文部科学省の指導はきわめて妥当といえるでしょう。
他にも専任教員数が足りないといった問題もあったようです。

 90年頃から規制緩和により、毎年数校~2ケタのペースで大学の新設ラッシュが続いてます。
ただ歴史の浅い大学で生き残れるのはごくわずかのようで、ちゃんとした土台を築けぬままあまりよろしくない末路をたどるところも多いようです。
私の地元にも定員充足率が3割未満の大学とかありましたよ……。

最近はサイバー大という、インターネット講義により一度も通学しないで学位が取れる大学もできたようですが……。
正直、名前からして不安です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに出やがった

さっき洗い物をしていたところ、

「あ!
やせいの チャバネが しゅつげんした!」

ついに出やがったか!チャバネ!

→たたかう    どうぐ 
 ポケモン    にげる

→どうぐ

(カーソル移動中)

……殺虫剤がないっ!
やむをえん、ティッシュを大量に重ねて捕獲を試みるッ!

かづさは ティッシュをつかった!
ざんねん!チャバネはティッシュからでてしまった!

やせいのチャバネは にげだした!


冷蔵庫の下に逃げました。
……仕方ない、ホウ酸団子買うか……。(はぁ)

| | コメント (2)

漢字が書けない子供達

小学生の漢字の学力低下がニュースになってますね。

小学5年の始めの頃に、担任の先生が抜き打ちで1~4年の漢字復習(書き取りのみ)のテストをやりました。
問題数は1学年につき20問で、合計80問。
そのときの平均点が確か、

小1:8割
小2:5割強
小3、4:2割台

だった気がする。
先生学級通信で嘆いてたよ……。

うん、学力低下なんてとうの昔に始まってると思うな。この調査では高学年でも6割台で済んでますが、正直不思議でなりません。
実態はもっと酷いんじゃないのかね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »