« 秒速5センチメートル | トップページ | 新歓卓[TRPG] »

魔砲少女天使[TRPG]

スタコン行ってきました。

 参加した卓はTORGという、1992年発売の洋ゲー。
多分知らない方のほうが多いと思います。
現代の地球にパラレルワールドの住人が攻めてきて、地球上のあちこちに自分達の国を作っちゃったって話です。最近のゲームだとカオスフレアが近いですね。というよりは、カオスフレアがTORGの影響を受けてるというべきか。
世界で初めてシーン制を導入したゲームでもあります。
また、その世界が侵略した部分はそこだけ常識が書き変わってるらしいです。あれ、ナイトウィザードもこれを元ネタにしてる?

セッション前に「今日は同時多発若本で」とか連れの数名が話していたせいで、自分も声優ネタで対抗せにゃならんのかと思い、結局作成したキャラは
・ビーム兵器所持
・飛翔能力あり
な、CV田村ゆかりの某魔砲少女に。
もともとのアーキタイプ名が「サイバーエンジェル」なので、周りには天使って呼ばれてましたが、私の心の中ではあくまで魔砲少女なのです。

 さて、今回のボスはヒュドラ(わからない人はキングギドラを思い浮かべてください)です。
そしてそれに対峙する勇者達は……
・二階建ての家くらいある巨大戦車
・ファンタジーの聖騎士
・ビーム天使
・報道レポーター

カオスもいいとこです。
 本当は黒幕がヒュドラの上に乗ってたんですが、ディバインb(以下略)の連発してたら蒸発しました(マジで)。
 黒幕がいなくなったあとはほんとに怪獣映画みたいでした。しっぽアタックとか食らいましたし。

でも、久しぶりに心から楽しいと思えるセッションでした!
こんなに楽しいと思えたのはいつぶりだろう……半年前にやったむげふぁん以来?

 さて、今回のキャラはGMの自作アーキを使ったのですが、命中力こそ低い(ヒーローポイント使わないとなかなか当たらない)ものの攻撃力高いし、防御力も鎧を着た人より高いし、サポート能力も取れるというめちゃめちゃなキャラでした。
 遊んでて楽しかったけど、いいのでしょうかこれで……。

今回のオチ。一緒に行った仲魔との会話より。
「今日は女たらしケットシーをやりました」
「「若本ケットシーやれよ!」」
結局誰かやったのか?若本ボイスのキャラ。

|

« 秒速5センチメートル | トップページ | 新歓卓[TRPG] »

「TRPG」カテゴリの記事

コメント

TORGとはまた渋いものを……。
自分は中学時代(十数年前)に一度だけやった記憶はあるのですが……内容はサッパリ覚えてません(笑)

セブン=フォートレスみたいな、何でもリなヒーロー物の先駆けでしたっけ。
そうそう、Google等でTORGについて調べてみると、いろいろ面白いことが載ってます(ぼそ)

投稿: R.F.D. | 2007年4月 9日 (月) 18時34分

もうなんか性能の時点で某魔砲少女です。本当に(ry
そして、オチの「若本ケットシー」やべぇ、マジで見たいです。

投稿: 亡霊壱号 | 2007年4月 9日 (月) 23時48分

い、いや、最初に卓に入った時、
「CV若本でいいですか?」って
聞いたんですが、周りの反応が
「若本?何それ」って反応だったんで
やっても面白くないかなって思ったんですよ!

お詫びとして次回若本ネタが通用しそうなら
若本レイジングハートをやりますからご勘弁を(マテ

投稿: 某ケットシー | 2007年4月10日 (火) 01時42分

お疲れ様でした。
では次は、同じCV田村ゆかり繋がりで、双剣の騎士でもやりますか?
あれは、あれでよろしいのです。その分ペナルティは、加算してありますから。

投稿: 天秤座の童虎 | 2007年4月10日 (火) 08時51分

やべぇ、若本レイジングハート見てぇ!w
しかし同時多発若本は失敗かな?
当方も失敗。48歳の自衛官親父キャラを組んで若本プレイで始めるも中盤以降にはなぜか大塚明夫キャラに!?…まだまだ修行が足りないw

ともあれ、TORGは楽しめたようで何よりです。
あのマスターさん。俺が卓に入ったときは卓の真中にクリップボードでキャラ作成やルール解説など「今やること」の要点をテロップとして出していましたが、みるくさんの時はどうでしたか?。
あれが詳しい手順を始めからサマリーとして配るのと違う点は…

1-その時にやるべきことが明確なので質問がしやすい。
2-そのため、プレイヤー同士の情報が透明化されコミニュケーションが取り易い。

等々、いいこといっぱいw。サマリーは簡単な手順とデーター集に徹するが吉です。
俺はボドゲ畑出身なのであのやり方に馴染みがありましたが、TRPGであれをやるマスターさんは自分以外では初めて見ました。
今度みるくさんがコンベ等でマスターするときがあるならご参考にしては如何かな?

投稿: | 2007年4月10日 (火) 23時47分

絵を描いていたらマジアカのロリ娘(やっぱりCV田村ゆかり)まで混ざりました。

>R.F.D先輩
なんでもアリのヒーローRPGの先駆けという点ではそうですね。
ただ、セブフォというよりはやはりカオフレのほうが近い気がします。単に私がV3しか知らないだけだから、かもですが。

>亡霊壱号さん
あれをやるが為に、頑張って200以上のアーキの中から探しましたよ!
アーキ自体の元ネタはエンジェリックレイヤーみたいですが。

>ケットシーの人
若本レイジングハートは悪夢だと思う。

>天秤座の童虎さん
先日はどうもありがとうございました。ペナルティってのは命中や耐久力が低いあたりですかね。
双剣の騎士はちょっとわからないです(汗)

投稿: かづさみくる | 2007年4月11日 (水) 00時51分

キャラクターの元ネタではなく、イラストの元ネタですな>エンジェリック
ペナルティ>その通りです。防御サポート系でまとめています。TORGでは、まれに装甲を無視できる敵も出ますので。
双剣の騎士>これは失礼。「あかずきん」です。

投稿: 天秤座の童虎 | 2007年4月11日 (水) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秒速5センチメートル | トップページ | 新歓卓[TRPG] »