« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

交流会[TRPG]

 ららら交流会にお呼ばれされて、高田馬場まで行ってきました。
システムはN◎VA。ジニアさんとこの卓で30代後半子持ち警察官をやってきました。今回予告とハンドアウトはこんな感じ

年齢高めの女性キャラは結構やるんですが、さすがに中の人の実年齢より(ピー)歳高いキャラはロールするのが大変です。ギャップがでかすぎます。
特に年齢高めのキャラはいつもは荒っぽい姐御が多いのに対して今回は(比較的)落ち着いたお母さん系だからなおのこと。

セッションはかなり時間ぎりぎりまでかかりましたけど、面白かったです。「記憶」という、シナリオのテーマも深くて、考えされられました。そういや私も最近電話番号とメールアドレス覚えてないな。

やっぱり普段遊ばない方たちと遊ぶのは刺激になって良いものです。

| | コメント (2)

デッサン

 基礎デッサンの演習を取りました。
基礎とつくだけあってやる事は本当に基本的な事だけなのですが、大学に入るまで予備校に通ってすら居なかった私には貴重な授業です。
 使う鉛筆も普段よく使うHBだけではなく、6B~6Hと幅広い種類を使います。

 ……ただ、正直4B及び4H以上は今後使うか微妙です。同じ色にしか見えん。5Hと6Hにいたっては刺さりそうだ。

 さて、今回出された課題は「自分の靴を書く」というもの。こんなもんかなーと思いつつHBの鉛筆(たくさん持ってる意味無し)でがしがし書いてしばらくした頃。

「じゃあ3mくらい後ろから客観的に見てみて下さい。狂ってると思うので」

見てみました。
ついでに周りを見渡してみました。

 おかしい。なんで私はまだ輪郭線しか描けてないのに、他の人はちゃんと靴の姿カタチをしたものが描けているのか。作業が遅いにもほどがあるだろう自分。

 後で聞いたら、デッサンって線でとらえるんじゃなくて面でとらえていくものなんだだそうです。だからあんなに後れを取ったのか。
 ……未経験者は知りませんよ、そんなのorz

| | コメント (2)

某陰陽師のアレがDAMに入るってさ

ついに配信決定らしいです。
すげえやDAM。
ゲームのサントラが出て、有線でもリクエストされてるからカラオケでも入るって話をつい先日聞いたばかりなんですが……
まさかこんなに早いとは!

きっと新歓で歌う人が出るに違いない。いや、絶対いる。

| | コメント (3)

新歓卓[TRPG]

昨日は新入生歓迎卓のGMでした。
システムはダブルクロス2nd。初めて書いたシナリオを若干短縮して使用。
先週もサークル紹介があったその日にアリアンやったばっかりでしたけどね。でも、こっちの方が慣れてるからGMしやすいです。

それにしても。
やっぱり一番最初に書いたせいかアラが目立つなぁ……。
安定して進まないから、ちょこちょこと細部を弄ってやったんですがそれでも一面穴だらけ。

新人さんの相手は大変だけど、今はたくさん話したり一緒に卓を囲んだりすることが先輩の勤めだと思うので。
頑張ります。まだ先輩になりたての未熟者ですけど。

| | コメント (4)

魔砲少女天使[TRPG]

スタコン行ってきました。

 参加した卓はTORGという、1992年発売の洋ゲー。
多分知らない方のほうが多いと思います。
現代の地球にパラレルワールドの住人が攻めてきて、地球上のあちこちに自分達の国を作っちゃったって話です。最近のゲームだとカオスフレアが近いですね。というよりは、カオスフレアがTORGの影響を受けてるというべきか。
世界で初めてシーン制を導入したゲームでもあります。
また、その世界が侵略した部分はそこだけ常識が書き変わってるらしいです。あれ、ナイトウィザードもこれを元ネタにしてる?

セッション前に「今日は同時多発若本で」とか連れの数名が話していたせいで、自分も声優ネタで対抗せにゃならんのかと思い、結局作成したキャラは
・ビーム兵器所持
・飛翔能力あり
な、CV田村ゆかりの某魔砲少女に。
もともとのアーキタイプ名が「サイバーエンジェル」なので、周りには天使って呼ばれてましたが、私の心の中ではあくまで魔砲少女なのです。

 さて、今回のボスはヒュドラ(わからない人はキングギドラを思い浮かべてください)です。
そしてそれに対峙する勇者達は……
・二階建ての家くらいある巨大戦車
・ファンタジーの聖騎士
・ビーム天使
・報道レポーター

カオスもいいとこです。
 本当は黒幕がヒュドラの上に乗ってたんですが、ディバインb(以下略)の連発してたら蒸発しました(マジで)。
 黒幕がいなくなったあとはほんとに怪獣映画みたいでした。しっぽアタックとか食らいましたし。

でも、久しぶりに心から楽しいと思えるセッションでした!
こんなに楽しいと思えたのはいつぶりだろう……半年前にやったむげふぁん以来?

 さて、今回のキャラはGMの自作アーキを使ったのですが、命中力こそ低い(ヒーローポイント使わないとなかなか当たらない)ものの攻撃力高いし、防御力も鎧を着た人より高いし、サポート能力も取れるというめちゃめちゃなキャラでした。
 遊んでて楽しかったけど、いいのでしょうかこれで……。

今回のオチ。一緒に行った仲魔との会話より。
「今日は女たらしケットシーをやりました」
「「若本ケットシーやれよ!」」
結局誰かやったのか?若本ボイスのキャラ。

| | コメント (7)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »