« 口を開ける前と後にレンジャーと言え | トップページ | 漂流学園 6番倉庫で見たものは(TRPG) »

卓初め

書初めじゃなくて、卓初め。
土曜のことですが、D&Dのオムニバスキャンペーン卓に入ってきました。

 あらかじめGMが「PC殺す気で行くよ」と宣言していただけあって、敵は数が多くておまけに強かったです。
一人ものすごい火力のパラディン(聖戦士)がいたので大分助かりましたけど……。
 そして。
 GM、PLに重要NPC(黒幕、もしくはその腹心?)を殺されてました。

 状況を説明すると、街から逃げようとしたNPCにPCの一人が出くわし、尾行するも見つかって攻撃されたので正当防衛として攻撃、って感じです。

 PLの心理としては、強い敵が出てきたら出来る限りさっさと排除したいと思ってしまいます。
こっちだって自分のキャラに愛着ありますから、やすやすと殺されるわけには行かないのです。

にしても、NPC殺すのに空飛んで袋ひっくり返して上空からダガー100本降らせるのはあり得ねぇと思った。
(ダガーの攻撃力1d4*100+落下によるダメージ修正…)
まあ、HPを半分近くもって行くような攻撃を2発も連続で食らったらね…下手すると2回目の攻撃で死んでたからな、あれ。

PCを殺しにかかる場合、生かさず殺さずぐらいのバランスで敵データを組んだほうが案外ちょうどいいのかも……と思った土曜の夜でした。

|

« 口を開ける前と後にレンジャーと言え | トップページ | 漂流学園 6番倉庫で見たものは(TRPG) »

「TRPG」カテゴリの記事

コメント

ちなみにいうと、あれで脅威度は
一度目、CR4のゾンビ*2
二度目、CR6のゾンビ*5
三度目、CR10の龍騎士&CR9のスケルトン、CR7のスケルトン*2な感じだっけ?

次は、殺す気で行く難易度・・・ではなく、殺しに行きますので;=)

投稿: やみもと | 2007年1月10日 (水) 23時53分

ちなみにおいらは、敵データのバランスなんか考えてないです
正直すまんかった

そんなわけで、今年もよろしくお願いするでアルシャード。

投稿: キミヒロ | 2007年1月12日 (金) 10時26分

>やみもと先輩
ぎゃー殺されるー。
ふ…だったら言論と幻術で平和的に解決してやるまでですよ!
目指せ江戸城無血開城!(ワケがわかりません。)

>キミヒロ先輩
Σ
なんですってー
だから白のギアだけあんなに強かったのですかっ

ともかく、こちらこそ今年も宜しくお願いするでアルシャード、なのです(ぺこ)。

投稿: かづさみくる | 2007年1月16日 (火) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117092/4849002

この記事へのトラックバック一覧です: 卓初め:

« 口を開ける前と後にレンジャーと言え | トップページ | 漂流学園 6番倉庫で見たものは(TRPG) »